名画

たけしのルーブル美術館の番組見た方いらっしゃるでしょうか?


かの天才、レオナルド・ダ・ヴィンチ


彼が最後まで手元に残したという史上屈指の名画「モナ・リザ


その「モナ・リザ」が実は世の中に"2枚"存在していたら?







我々がよく知っているモナ・リザとは違うそのもう一枚のモナ・リザ


「アイルワース版モナ・リザ


今現在この作品は厳重に保管され本当にダ・ヴィンチの作品なのか調査中らしいが
ほぼ間違いないらしく数ヶ月後には公表する予定だとか。


正直初めはテレビでやっちゃうくらいだし、なんだかんだでウソくせーとか思ってた
あんだけ凄そうにやっといて絵が出てイマイチだったら笑ってやろうと思ってた


けど画面にその"アイルワース版モナ・リザ"が写ったとき、おもわず息を飲んだ


ブラウン管越しでもはっきりと伝わるその"圧倒的な存在感"と"溢れる気品"


『素人だから似てれば本物に見えるんだよー』


確かにそうなのかもしれない。けどあれは本物だと信じたい。てか本物に違いない。



もし本物なら近い将来、ニュースとかでも騒がれるようになるでしょう
なんせ美術界を、歴史を震撼させる出来事なのだから




もし本物であれば


"アイルワース版モナ・リザ"をいち早く見ることが出来た今日という日に感謝したい


また仮に違っていても


ダ・ヴィンチの偉大さの再認識、ダ・ヴィンチ・コードの解読など
そういった見識を得ることができた今日という日に
感謝したい